星野智幸 / 目覚めよと人魚は歌う目覚めよと人魚は歌う (新潮文庫)作者: 星野智幸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/10/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (68件) を見る

新刊の虹とクロエの物語の表紙があまりにも素敵だったので、しかし、単行本をひょいと買えるほどの金銭的余裕もないため、文庫で出ているものを探して買ったというものです。
解説が角田光代さんでびっくりしたのですが、角田さんが書いている通り、確かに最初は非常に拒まれているのではないかという気持ちにさせられた。
はっきりと内容をつかめないまま、話が進んでいってしまうように思われた。
しかし、読み進めると、びっくりするほどに話はそばにあった。
本を読む行為というのは、簡易トリップであると思っているのだけれど、こう、最初つらいけど、あとで素晴らしい気持ちにさせられる。
いつだって、読み終わる直前というものには切なさが伴う。
読み終わりたい衝動と、終わらせてしまいたくない気持ちの葛藤。