対岸の彼女 / 角田光代

ずっと読みたかったけど、なんだかミーハーみたいで買いにくかった直木賞受賞作品。
ようやく読み終わりました。
なんだかいつもと違う感じがしました。
自分における問題や悩みなんかを、気づいて、それはそういうふうにしてあるものだとして自分の中に溶けこまして、全部把握したうえで、前と変わったようでもない(変わっているのかもしれない)自分として、また淡々と歩き出す。
そんなイメージを今までの作品では感じていたのですが、この作品では気づいたことに対してその理由や答えを見つけたいという、意志のようなものを感じました。
 

少し、森絵都さんのいつかパラソルの下でと似た語り口だな、とも感じました。
そのいつかパラソルの下でが、今直木賞の候補作にあがっているそうで。
たしかにおもしろかったものなー。
 

今日は空中庭園の文庫を買いに行きます。